流行に乗じて。
どうせなら最大限にリスペクトしてやろうと思いヴァーチャイルドの秘宝を紹介。


1.Gauntlet of Might
(4)
アーティファクト
赤のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
山(Mountain)がマナを引き出す目的でタップされるたび、それのコントローラーは追加の(赤)を加える。

赤単統率者のメジャーなお洒落カードだがヴァーチャイルドでは間違いなく必須。†神髄†足る統率者だけあって敷居が高いぞ。
ヴァーチャイルドと生存者をまとめて強化出来るカードは貴重であり、このカードを叩きつけているときが一番楽しい。


2.Raging River
(赤)(赤)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーが1体以上攻撃するたび、各防御プレイヤーは自分がコントロールする飛行を持たないすべてのクリーチャーを「左」の束と「右」の束にわける。その後、あなたがコントロールする各攻撃しているクリーチャーについて「左」か「右」かを選ぶ。そのクリーチャーはこの戦闘で、飛行を持つクリーチャーと選ばれたほうの束のクリーチャーを除いてブロックされない。

ヴァーチャイルドのオタクカード。必ずテキストを確認されるが細かすぎて読めない。説明する際には毎回ブロックされない束がどちらなのかわからなくなる。
こんなものでも統率者とマナクリ程度しか並ばない相手には無類の強さを誇る。イラスト通りに荒れ狂う川で戦場を分断するイメージらしく、フレーバー面でも優秀。
欠点は価格。再録禁止のためデッキ内ではGauntlet of Mightに次ぐ高額カードである。


3.ラースの灼熱洞
(1)(赤)(赤)(赤)
エンチャント
いずれかの発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーにその2倍のダメージを与える。

ダメージ倍化エンチャント。全てのダメージが適用対象であるため、生存者が2倍出て2倍で殴る。
ヴァーチャイルドは統率者ダメージが追いつく前に対戦相手が減ると厳しいのだが、このカードはゲームをぶっ壊すスピードが絶妙で使いやすい。


4.旗印
(5)
アーティファクト
各クリーチャーは、それと共通のクリーチャー・タイプを少なくとも1つ持つ、戦場に出ている他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。(例えば、2つのゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior)と1つのゴブリン・シャーマン(Shaman)が戦場に出ている場合、それらはそれぞれ+2/+2の修整を受ける。)

問題児。生存者はエルドラージより巨大になるが流石にオーバーキル。統率者ダメージキルが見えていない場面で置くと大抵負ける。気持ち良くなる前に盤面を見よう!(戒め


5.今田の旗印
(2)
伝説のアーティファクト — 装備品(Equipment)
今田の旗印は伝説のクリーチャーにのみつけることができる。
装備しているクリーチャーと共通の色を持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーと共通のクリーチャー・タイプを持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備(2)

読みは「こんだ」が正解。 生存者は人間ではないため+1/+1修正になるが、装備クリーチャーも+2/+2修正を受けるため生存者のクロックはかなり上がる。
Foilが最高に美しい。


6.卑血の芙巳子
(2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 侍(Samurai)
卑血の芙巳子は武士道Xを持つ。Xは攻撃クリーチャーの総数に等しい。(このクリーチャーがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。)
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、可能なら各戦闘で攻撃する。
3/2

攻撃強制カードの1枚。この手の能力には珍しく影響を受けるのは対戦相手のみ。ヴァーチャイルドは意外と殴られるのだが、このカード自身が優秀なブロッカーであるためライフアドバンテージを得られる。


7.ヘルカイトの戦争屋
(4)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
すべてのクリーチャーは、可能なら各戦闘で攻撃する。
(1)(赤):ターン終了時まで、攻撃クリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
5/5

ヴァーチャイルドのオリカ。攻撃強制カードの1枚。火吹き能力で生存者を強化出来る。Gauntlet of Mightやその亜種と盤面に揃えばアッパー系の薬物と化す。


8.不敵な火花魔道士、ローアン
(3)(赤)(赤)
伝説のプレインズウォーカー — ローアン(Rowan)
[+1]:クリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+0の修整を受け先制攻撃を得る。
[-2]:クリーチャー最大2体を対象とする。不敵な火花魔道士、ローアンはそれらにそれぞれ1点のダメージを与える。このターン、それらのクリーチャーではブロックできない。
[-9]:ターン終了時まで、すべてのクリーチャーのコントロールを得る。それらをアンタップする。ターン終了時まで、それらは速攻を得る。
初期忠誠度5

ヴァーチャイルドのオリカ2。全ての能力が噛み合っている最強のPWである。主に小マイナスのブロック阻害を使うが、何気にプラスの修正値が高いため統率者ダメージを稼ぎやすい。


9.孔蹄のビヒモス
(5)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー — ビースト(Beast)
速攻
孔蹄のビヒモスが戦場に出たとき、ターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを得るとともに+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの数である。
5/5

トークンをプレゼントしたらこれが出て来てゲームが終わった。


10.頭蓋骨絞め
(1)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは+1/-1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、カードを2枚引く。
装備(1)((1):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。このカードはつけられていない状態で戦場に出て、クリーチャーが戦場を離れても戦場に残る。)

トークンをプレゼントしたらこれが出て来てゲームが終わった。


もっとヴァーチャイルドを見かけるようにならねーかな

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